2022.04.26 15:00昔の個性的な観光バス①パノラマデッカー 1970年代に入ると観光バスのデラックス化が顕著になり、車両自体の差別化が目立つようになりました。(1960年代までは路線バスと共通な部分が多かった観光バスも、1970年代には外観も足回りも路線バスとは大分違うものとなっていました。)観光バスのデラックス化の一環として、客室の床を高くしたハイデッカー車が注目を集め、主力になったのも197...
2022.04.12 15:00はとバスの歴代の輸入車⑦ バンホール・アストロメガ 1996年に、はとバスはドレクメーラー以来のダブルデッカーとして初の国産ダブルデッカー三菱ふそうのエアロキングを導入しました。1台のみの導入でしたが、この車両は評価され、翌1997年の春にも三菱ふそうのダブルデッカーが2台増備されました。しかし、同年の夏には再びダブルデッカーの輸入車が2台登場しました。新たに輸入されたのが今回ご紹介する...
2022.03.29 15:00富士重工のバス(補足) 前回、富士重工のバスを取り上げましたが、同社の観光バスのバリエーションは多く、一度では魅力が充分に伝わらない恐れがありましたので、1970年代から1990年代にかけて活躍した同社のバスを改めて写真でご紹介します。
2022.03.15 15:00富士重工のバス 今年度をもって、かつてバスの車体を製造していたSUBARUがバスボディ事業の部品供給を終了することが発表されました。富士重工時代のSUBARUはバスボディのリーディングカンパニーであり、観光バスに関しては高級化・差別化が強調されるようになった1970年代後半から1990年代にかけて先進的なデザインのバスを世に送り出し、特に東日本を中心に...
2022.03.01 15:00はとバス珍車シリーズ⑤三菱ふそうエアロエースMM 今回ご紹介するのは2013年に登場したはとバス最後(今のところ)の貸切観光用中型バス、三菱ふそうエアロエースMMです。この車両は1台のみの導入で、1996年に導入された3台の日野セレガFC以来17年振りの貸切観光用中型バスでした。また、三菱ふそうの貸切観光用中型バスの導入は1981年以来で、実に32年振りとなりました。以前にも...
2022.02.15 15:00はとマーク 古いはとバスマークのレプリカが発売されました。大きさは約50㎝で、実際のバスに装着されていたものと同じ大きさです。戦後、はとバスが新日本観光株式会社として遊覧バスの運行を開始してから間もなく、車両に「平和」と「スピード」の象徴としてはとの絵が描かれるようになりました。しかし、このはとがあまり「鳩らしくない」との意見があり、1950年に新...
2022.01.28 05:24はとバスの歴代の輸入車⑥ アステローペ・スペリオール はとバスは1963年に導入した「スーパーデラックスバス」以来、常に一定台数の定期観光用看板車両を保有してきました。1980年代に入っても、1982年導入のダブルデッカー並びに1987年導入のヨーロコメットと看板車両が登場しています。1990年代に入り、ヨーロコメットの登場から5年後の1992年に定期観光用看板車両として投入されたのが今回...
2022.01.18 15:00昔のはとバスは醤油顔?1960年代には高速道路が開通し、それまでは路線バスとあまり変わらなかった観光バスの差別化が図られるようになりました。路線バスと観光バスとでは使用環境が大きく異なり、観光バスのエンジンはより強力になり、ボディも展望をより良くするために窓は大型化されました。特に前面にいたっては上部に設けられていた社名表示窓(行先方向幕)や採光窓が廃止され、...
2022.01.11 05:04黄色くないはとバス 今回は、1台1台が異なるカラーで登場したユニークなはとバスをご紹介します。はとバスの新しい形態の観光バス「ぐるり東京号」専用の車両が導入されたのは1998年でした。「ぐるり東京号」は従来の定期観光バスとは異なり、自由度を増した乗り降りが自由な循環型観光バスとして登場しました。この循環バスはワンマン運行が基本で、バスガイドによるご案内の代...
2021.12.21 15:00黄色いはとバス 補足 お客さまがバスを快適にご利用できるよう、はとバスは一定の年数を使用した観光バスにリニューアル工事を行っています。このリニューアル工事を受けたバスは「新車並」になって工場から戻ってきます。前回は黄色いはとバスに付いて簡単にご紹介し、1977年からはとバスが導入するバスは一部を除き基本的に黄色になったとお伝えしました。従って、1977年にリ...
2021.12.07 15:00黄色いはとバス はとバスと言えば黄色いバスというイメージが強いかと思われます。事実、黄色いボディカラーのはとバスが登場してから今年で50年となります。はとバス初の黄色いボディカラーで登場したのは1971年に定期観光バスの看板車両として導入された「スーパーバス」でした。以前にもご紹介した通り、このバスは屋根にロケットのような形状のエアダクトを搭載するはと...
2021.11.23 15:00はとバスの珍車シリーズ④ ガーラIII 以前、このシリーズの③としてガーラIを取り上げましたが、今回はガーラIIIをご紹介します。ガーラIIIと言えば、1990年代後半から2000年代前半にかけて70台以上が導入されたはとバスを代表する車種です。なかには、豪華バスとして有名なピアニシモやフォルテシモも含まれていますが、今回ははとバスに初めて導入されたガーラIIIについて簡単に...