2022.10.11 15:00はとバスの歴代の輸入車⑧バンホール新アストロメガはとバスの歴代の輸入車⑧バンホール新アストロメガ最後まで生産されていた国産ダブルデッカー、三菱ふそう・エアロクングも2010年には製造が終了してしまいました。しかし、日本国内のダブルデッカー需要は限定的であるが故に、当分は代替を含めてもダブルデッカーが必要とされる場面は少ないと考えられていました。一方、ダブルデッカーは1982年秋の初導入...
2022.09.27 15:00写真で振り返る1980年代の輸入バスブーム③ 2回に分けてネオプランの車両をご紹介しましたが、1980年代には他のメーカーの車両も輸入されていました。ベルギーのバンホールや西ドイツのドレクメーラー、ケスボーラーなど、ヨーロッパ製のダブルデッカー/スーパーハイデッカーは各事業者の看板車両として活躍し、国産モデルとはまた違った存在感は観光地の駐車場で注目の的でした。当時は路線バスやアメ...
2022.09.13 15:00写真で振り返る1980年代の輸入バスブーム② 前回に引き続き、ネオプランの車両をご紹介します。ネオプランはダブルデッカーのみならず、スーパーハイデッカーを中心にハイデッカーや路線バスなども日本に輸入しています。今回は、ネオプランが日本市場に投入したスーパーハイデッカー各種をご紹介します。ヨーロッパ車独特なデザインと、仕様対応性の高さは市場で高い評価を得ていました。
2022.08.30 15:00写真で振り返る1980年代の輸入バスブーム① 1979年に大阪の中央交通が導入した西ドイツ(当時)のネオプラン社製ダブルデッカー「スカイライナー」が日本での「2階建てバスブーム」の火付け役であったと言っても過言ではありません。日本で運行が可能な2階建てバスの登場は注目を集め、採用する事業者も北海道から沖縄まで、全国に及びました。本格的な国産ダブルデッカーの登場が1984年(試作車の...
2022.08.16 15:00印象に残る1970年代から1980年代の観光バス車両① 1970年代のSNSがない時代に、バスに関する情報を入手するのは意外なほど困難でした。以前にもご紹介しましたが、実車を見て初めてその車両の存在に知ると言うことも珍しくありませんでした。(というより、それが普通でした)ユーザーに導入される車両のみならず、メーカーが発表する新型モデルもしかりでした。従って、実車を見て初めて存在をするモデルも...
2022.08.02 15:00はとバスの珍車⑥ 日野・富士重HDII 3回に分けて、はとバスが1988年から導入を開始した国産スーパーハイデッカーバスについて書きました。2006年にジェイ・バスのボディを架装する日野といすゞの統合モデルが登場するまでは、いすゞのバスが主に採用されていました。国産スーパーハイデッカーの導入が開始された当初は、基本的に定期観光・貸切観光ともに大型のスタンダード車は全車富士重工...
2022.07.19 15:00はとバスにスーパーハイデッカー時代到来③ 1988年から導入開始されたはとバスの国産スーパーハイデッカーは、迫力あるスタイリングと急速に台数が増えたことにより、新しいはとバスの「顔」として定着しました。1992年の春には、前年通り富士重HDII型ボディを架装したバスが貸切観光用に4台新造されました。多くの場合、はとバスは春と夏の2回に分けて新車を導入しますが、一般仕様の車両に関...
2022.07.05 15:00はとバスにスーパーハイデッカー時代到来② はとバスが1988年の春から導入する一般仕様の車両は一部を除いて国産スーパーハイデッカーとなりました。はとバスが国産スーパーハイデッカーの導入に踏み切った大きな要因の一つは、言うまでもなくいすゞが開発した新型観光バスシリーズの登場でした。いすゞは1985年の東京モーターショーにてスーパーハイデッカーの試作車を展示しましたが、...
2022.06.21 15:00はとバスにスーパーハイデッカー時代到来① 1987年夏、はとバスに将来の観光バス車両について検討をする社内委員会が設置されました。観光バスに携わる営業、運輸、整備の各部署の代表者によって構成されたこの委員会の目的は貸切観光用・定期観光用特殊車両、並びに将来を見据えた一般車両について検討することでした。貸切観光用特殊車両は1981年に導入したニューパノラマ4台、1983年から19...
2022.06.07 15:00はとバスの富士重工製ニューデッカー はとバス初のTV・VTR付き貸切用一般車であったニューデッカーは1981年の秋に3台導入されたのを皮切りに毎年増備され、1984年の新車を含めると23台となり、一大勢力となっていました。残りの貸切用一般車も全てハイデッカーとなっていましたので、1984年にははとバスの貸切車は全てがハイグレードな車両で揃う体制になっていました...
2022.05.24 15:00はとバスのニューデッカー(川重編) はとバスが初めてスタンダード仕様のスケルトンタイプ車両を導入したのは1981年の秋でした。同年の春には特別仕様のスケルトン(並びにスケルトンタイプ)が既に導入されていましたが、今後の主流となるべく新型車両の登場はサプライズに満ちていました。以前にもご紹介しましたが、はとバスは夏に新車を導入するケースが多かったため、今回は秋の観光シーズン...
2022.05.11 02:06日野スケルトンRS大型観光バス 日野がスケルトン構造を採用した大型観光バスを市場に登場させたのは1977年でした。それまでの日本のバスはリベットが多用され、丸みを帯びたデザインのモノコックボディが主流でしたので、直線的なデザインで大きな窓を実現した日野スケルトンの登場は衝撃的でした。当時はSNSなどなく、一般の利用者(と同時に散見されたバスファン)が地元以外のバスの情...