写真で振り返る1980年代の輸入バスブーム②
前回に引き続き、ネオプランの車両をご紹介します。ネオプランはダブルデッカーのみならず、スーパーハイデッカーを中心にハイデッカーや路線バスなども日本に輸入しています。今回は、ネオプランが日本市場に投入したスーパーハイデッカー各種をご紹介します。ヨーロッパ車独特なデザインと、仕様対応性の高さは市場で高い評価を得ていました。
写真解説
写真①
中央交通のスーパーハイデッカー。後部に大きな窓を備えた日本用に製造したモデルです。
写真②
上の車両の後部です。通常ヨーロッパの車両の後部窓は小型が主力ですが、「車窓を楽しむ」という日本市場に応えた車両です。後部ガラスは、他のモデルのウィンドシールドを流用しているとされています。
写真③
同じく中央交通のスーパーハイデッカーですが、側窓を全体的に拡大しています。上の車両とも仕様が異なりますが、ネオプランの仕様対応性の高さを良く表しています。
写真④
まだ日本ではUFCが珍しい存在のころの帝産観光バスの車両です。他メーカーのUFCがほとんど後輪2軸のレイアウトを採用していましたが、ネオプランは後輪1軸で実現していました。
写真⑤
中央観光バスもネオプランの車両を数多く運行していました。同社の車両はほとんどが豪華な仕様、どこに行っても注目の的でした。
※バス事業者名は撮影時
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